よくある質問

Q1 チバラボとはなんですか?

公益財団法人千葉市産業振興財団が運営をする起業家を支援するための施設です。

Q2 千葉市ビジネス支援センターのインキュベート施設との違いは何ですか?

千葉市ビジネス支援センターにも起業家を支援するためのインキュベート室があり、専有の事務所スペースを低廉な価格で利用できるほか、(公財)千葉市産業振興財団のコーディネーター等の専門スタッフによるアドバイスを受けることができます。
一方、チバラボには専有スペースはなく、共有のワーキングスペースを「デイタイム」「フルタイム」「ナイト&ホリデイ」の3つの種別の時間に分かれて利用することができます。

なお、チバラボはインキュベート室と比較して利用開始の手続きが簡単で、審査から利用開始までの期間が短いのが特徴です。

 

Q3 入居の手続きはどのようにしたらいいですか?

まず、「千葉市ビジネス支援センター中央分館 利用申請書」を記入してもらう必要があります。

チバラボのHPの利用案内から利用申請書類をダウンロードできますのでそちらをご利用ください。

 

その後、面接がございますので、予定が分かりましたら、財団もしくは、チバラボへ面接のアポイントメントを入れていただきますようお願いいたします。

Q4 起業についての相談だけでも利用できますか?

起業に関しての相談会は、予約制で受け付けております。

長年起業家育成を手掛けてきたスタッフによる相談会です。

また、日本政策金融公庫や千葉市の融資制度などの相談会も実施しております。


>>開催日時についてはセミナー・交流会をご覧ください

Q5 起業してから5年経っていますが利用することは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、利用開始時点で創業後5年を経過しない方に限らせていただいています。

Q6 固定席・予約席はありますか?

ワーキングスペースは全席自由席となっており、固定席や予約席はございません。

来館時にお好きなお席をお選びください。

Q7 専用の収納スペースはありますか?

1ヶ月3,000円で、個人用ロッカーを貸出しています。

Q8 コピーやプリンターはありますか?

コピーやプリンター、スキャナーとしてご利用いただける複合機があります。

※利用は有料です。

Q9 電源や無線LANは使えますか?

電源と有線・無線LANが無料でご利用いただけます。

有線LANをご利用の際は、受付にてLANケーブルを貸出しています。

無線LAN接続に要する認証情報は、利用開始の際にご案内しています。

Q10 パソコン機器の貸出はありますか?

パソコンをはじめ、個人で使用する為のOA機器の貸し出しサービスはございません。

Q11 法人登記はできますか?

当住所を利用しての法人登記が可能です。

Q12 法人契約はできますか?

個人・法人いずれも契約が可能ですが、おひとりについての利用料となります。

おふたり目からは、通常料金の半額でご契約できます。ただし、学生の方は除きます。

Q13 電話対応のサービスはありますか?

専用番号での利用や電話取り次ぎ応対はございません。

Q14 郵便物の受け取りはできますか?

利用者お一人ずつに個人の郵便受けをご用意しています。

郵便は受付にて一括で受け取ったのちに各利用者様の郵便受けにお配りします。

Q15 宅配便・書留の受け取りはできますか?

宅配便・書留の受け取りは受取人本人が責任を持って行って下さい。

不在の場合は、不在票を利用者様の郵便受けに入れさせて頂きます。

Q16 受付対応、呼び出し、秘書業務等のサービスはありますか?

原則として自主管理スペースです。これらのサービス対応はしておりません。

Q17 1日だけの利用は可能ですか?

一日だけなどのドロップインのご利用は受け付けておりません。

Q18 お客様との打ち合わせや会議はできますか?

チバラボ内には商談室が4つございます。(使用料無料・事前予約制)

また、カフェスペース(無料)をお使いいただくことも可能です。

Q19 満席になり利用できないことはありませんか?

ワークスペースには充分なゆとりがございますが、万が一満席となった場合は商談室を解放いたします。

電源、LANの環境は同様です。

Q20 電話の利用はどのようにできますか?

利用者向けの固定電話はございませんので、各自の携帯電話をご利用下さい。

通話専用のブース等はご用意しておりませんので、お互いの環境を尊重して通話して頂けますようお願いします。

Q21 夜間利用は何時までですか?

フルタイム会員様・ナイト&ホリデイ会員様は、日曜日、12/29~1/3を除いて、21時までご利用いただけます。

Q22 飲食はできますか?

飲み物はワーキングスペースでお飲みいだだいても構いませんが、食事はカフェスペースのみでお願いしています。

なお、カフェスペースには、冷蔵庫・ドリップコーヒーメーカー・電子レンジを備え付けております。

Q23 アルコールの持ち込みはできますか?

アルコールの持ち込みは、一切禁止となっております。

Q24 利用者は、どのような方たちですか?

起業のアイデア段階の方も含め、幅広く起業を希望される方に利用して頂けることを想定しております。

Q25 利用者同士の交流はありますか?

チバラボでは、利用者の方同士が起業に必要な知識を得る場、自然に交流を楽しめる場を目指しています。

今後、利用者向けの交流会も開催していく予定でいます。

Q26 初回の費用は、いくらかかりますか?

初月分+翌月分+入会金をご用意ください。お振込は、利用開始月の20日までにお願いいたします。

Q27 インターネットの回線は何を使用していますか?

「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」(1Gb)を敷設しております。

Q28 きぼーる(本館)のインキュベート室に入居していれば、チバラボも利用できますか?

インキュベート室とチバラボの利用は別になっており、ご利用はいただけません。

Q29 利用を中止する場合、どのようにしたらよろしいでしょうか?

一か月前にお申し出ください。(利用中止をする月の前月1日まで)

Q30 支店の事務所として使うことはできますか?

ご利用の条件として、チバラボを本店としてご利用いただく場合に限らせていただいております。

つきましては、支店としてのご利用はできません。

Q31 見学はいつできますか?

日曜日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く開館日でしたらいつでも見学が可能です。(午前9時から午後9時まで)
予約は不要ですのでご都合の良い日時にご見学にお越し下さい。

Q32 セミナー開催をしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

起業に関するテーマであれば、チバラボ利用者、利用されていない方問わずセミナーを開催することができます。

以下リンク先から、規約・申込み手順等ご確認できます。

 

>>詳しくはこちら

 

Q33 臨時閉館はどのような場合にされるのでしょうか?

CHIBA-LABO(チバラボ)の緊急時における閉館基準と閉館情報開示は、以下のようになります。

 

【臨時閉館基準について】

1.千葉市域に気象警報が発令された場合は原則閉館とする。

2.当該警報が解除された場合は、速やかに開館するものとする。

3.ただし、午後6時までに解除されない場合は、当該日を臨時閉館とする。

4.気象警報が発令されなかった場合でも開館が困難な場合及び利用者等に危険が及ぶと判断される場合は、管理運営委託    

  者の判断により閉館とする。

5.当日の状況については原則ホームページにて通知する。